料理レシピを紹介いたします

カリッと簡単、「揚げないで作る 大学芋」に挑戦

準備するもの
サツマ芋、サラダ油 45g、ハチミツ45g、炒りゴマ
ハチミツは、癖の無い物(クリ蜜やソバ蜜を使わない方が)良いと思います。私は、クリ蜜を使用したら、クリ蜜の香りが大学芋に移ってしまい、香りが気になって良くないと思いました。(私感ですので、参考にして下さい。)

さつまいも さつまいも
サツマ芋 紅あずまを使用しました。
水洗いして、しっかり水を拭き取って下さい。

適当に切りました。角を作るように切ると良いと思います。

さつまいも さつまいも
フライパンに油をひいて、サツマイモを炒めます。炒め加減は、串がスッと通り、カリッとする位まで炒めましょう。

カリッと炒めた所に、ハチミツを入れて全体に絡めると出来上がりです。
(焦がしてしまいました)

さつまいも 炒りゴマを振って、出来上がりです。
プロが作ったようには出来ませんでしたが、それなりに、美味しく頂けました。

ホクホクと柔らかみがあって簡単に作れる、サツマイモ料理です。












ハチミツ味噌の作り方

準備する物は、2つ
はちみつ 25g
味噌 50g

(ハチミツは、混ざり物の無い物を選んでください。)味噌は、どれでも良いと思います。

味噌 ハチミツ味噌
味噌を用意しました。50gです。





この味噌に、ハチミツ25gを混ぜました。
しっかり混ぜ合わせると出来上がりです。

★★★混ぜる前に★★★
ハチミツを温めてサラサラにした状態で、味噌と混ぜる方が良いでしょう
ハチミツ味噌と食パン
出来上がった、「ハチミツ味噌」を焼き上げた食パンに塗って食べました。
感想は、味噌の辛さが強く感じたので、キュウリ等に、塗って食べると、良いでしょうね。
味噌とハチミツの割合が、味噌2に対してハチミツ1、が標準のようですが、好みによって割合を変えて見るのも良いでしょうね。
今回は、2:1の標準で作ってみました。


花くらす*野菜くらす

inserted by FC2 system